PDF版(解答用紙有り)はこちら

 

 

世界史 論述演習(インド・イラン・イスラム)Aiichiro Kohno

 

 

 

1 古代インド・イラン

 

問1 ガンダーラ美術の特徴を60字以内で述べよ。

(東京都立大)

 

 

問2 ササン朝ペルシアについて、この王朝の文化の性格・特徴を100字以内で述べよ。

(福島大)

 

 

 

2 イスラム

 

問3 ウマイヤ朝とアッバース朝について、この二つの王朝の主要な相違点を100字以内で述べよ。

(北海道大)

 

問4 イスラム世界において、「自国の学問」と外来の学問とはそれぞれどのようなものか、100字以内で述べよ。

(福島大)

 

問5 マムルークとはいかなるものか、実例を挙げて100字以内で述べよ。

(東京都立大)

 

 

問6 イクター制度とはどのような制度か、60字以内で述べよ。

(埼玉大)

 

 

問7 セルジューク朝の成立は、イスラム世界にどのような変化をもたらしたか、「トルコ人」「スルタン」「軍事封建制」の語句を必ず1回は用いて、100字以内で述べよ。

(北海道大)

 

 

 近代イスラム

 

 

問8 ムガル帝国の領域が最大に達したアウラングゼーブの時代には多くの問題が露呈したが、この問題点を具体的に50字で説明しなさい。

(北海道大学)

 

 

問9 16世紀の地中海世界についてオスマン帝国とスペインを中心に100字以内で説明せよ。

(明治大学)

 

 

問10 バーブルについて、この人物の家柄と、ムガル帝国建設までの動きを100字以内で説明せよ。

(北海道大学)

 

 

問11 ムガル帝国皇帝アクバルのインド統治の特色を150字以内にまとめて説明しなさい。

(横浜国立大学)

 

 

問12 オスマン帝国の成立と拡大について、その歴史的経過を150字以内で説明しなさい。

(岡山大学)

 

 

 

 

inserted by FC2 system