06 世界史入門講座 確認問題 No.Aiichiro Kohno

Warning!

1 不明点があれば、黙って手を上げて監督者に知らせなさい。

2 解答には、必ず黒色鉛筆(または黒色シャープペンシル)を使用しなさい。

3 解答は所定の蘭にて行いなさい。記入箇所を誤った解答は、その解答に限り無効とします。また、解答箇所に問題に関係のない文字、記号、符号などは記入してはいけません。

4 指定欄に氏名を記入しなさい。

5 このプリントは終了後回収し、後日、採点の上、返却します。

 

〜世界史に使う常識的地理問題 (南北アメリカ大陸・アフリカ大陸編) 〜

次の問1〜3に答えよ

 

問1 北アメリカ大陸に関する問題

(a) @〜Bまでの国家の国名を答えよ。

(b) 地域A及びFの名前を答えよ。

(c) 河川Hの名前を答えよ。

(d) 半島I及びKの名前を答えよ。

(e) 海洋B及びD、G、Lの名前を答えよ。

(f) 山脈Eの名前を答えよ。

(g) Cの付近に存在する湖を合わせて何と呼ばれるか答えなさい。

(h) Aの国家を代表する国際的にも著名な大都市a、b、c、dの名称を答えよ。

(i) @、Aの国家を、B以南の国々に対して、何と呼ばれるか答えなさい。

 

問2 南アメリカ大陸に関する問題

(a) @〜Fまでの国家の国名を答えよ。

(b) 山脈Aの名前を答えよ。

(c) B付近を河口とする、流域面積世界最大の河川名を答えよ。

(d) これらの国に移住してきたヨーロッパ系人種は、ゲルマン系、ラテン系、スラヴ系のうち、いずれが多いか答えなさい。

(e) Cの国家とそれ以外の国家では使用される言語が異なる。それぞれの言語を答えなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問3 アフリカ大陸に関する問題

(a) @〜Eまでの国家の国名を答えよ。

(b) 地域Bの名前を答えよ。

(c) 河川Eの名称とその中流沿岸に存在する古都を答えよ。

(d) C付近を河口とする世界最長の河川名を答えよ。

(e) 海洋F及びI、Hの名前を答えよ。

(f) 山脈Dの名称と、そのふもとに暮らす民族の系統及び名称を答えよ。

(g) 砂漠Aの名称を答えよ。

(h) G付近を河口とする世界最長の河川名を答えよ。

(i) Bの国家に約2000年以上前に存在していた古都と、その都市を建設した民族を答えよ。

(j) 河川Cの中流に存在し、約1000年前に建設されたCの国家の首都を答えよ。

(k) 河川Cの過去付近に存在し、約2000年前に建設された都市を答えよ。

(l) 砂漠A以北と以南では、人種、文化などが大きく異なる。それぞれの人種を答えよ。また、特にA以北については、特定の民族が多数を占める。その民族の名称及び、信仰されている宗教、言語、語族名も合わせて答えよ。

 

 

 

 

 

解答欄〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     75%

→後、発表。

Name___________________ _____/

inserted by FC2 system